神⼾リハビリテーション衛生専⾨学校は放送⼤学と連携協⼒を行っています。
放送⼤学との「併修制度」を活⽤すれば、放送⼤学卒業に必要な124単位のうち、本校で学んだ科⽬が最⼤60単位まで認定されるため、残り64単位を本校在学中より通信教育で修得することによって、⼤学卒業資格である『学⼠(教養学)』の学位を最短4年間で取得すること ができます。
語学を含めた幅広い⼀般素養科⽬を⽤意 しており、知識の習得や専⾨学校での勉強にも役⽴ちます。
卒業すると学士(教養)の学位が得られ、大学院の受験が可能となります。また、大学評価・学位授与機構を通じて専門分野(保健衛生学)の学士取得を目指すこともできます。
専門学校で学んだ単位が最大60単位まで認定できるので、大学を卒業するのに必要な単位が軽減できます。
専⾨学校での修得単位はスクーリングの 単位として認められるので、スクーリン グは必要なく、放送授業のみの受講で卒 業要件を満たすことができます。
放送⼤学は完全単位制。登録した科⽬の 分だけ授業料を払うので、⾃分のペース で勉強しても無駄がありません。
授業料は1単位当たり6,000円ととても リーズナブル。専⾨学校で学んだ単位が 60単位認定された場合は、最⼩額の40万 8千円で卒業できます。
放送⼤学の在籍期間は最⻑10年。期間を 満了後も再⼊学できます。再⼊学前に取得した単位は、卒業単位として認められます。
放送⼤学の『全科履修⽣』として⼊学するので、全国にある放送⼤学学習セン ターの施設を利⽤することができます。
⾼い教養と幅広い知識が認められるとともに、学⼠取得後は⼤学卒業の資格をもって就職できます。
放送⼤学の授業は、好きな時間に⾃宅 のパソコンやスマートフォンから受講できます。
放送授業の視聴⽅法は、BS放送、ケーブルテレビ(放送されている地域)、学習センターでの視聴、DVD,CDの貸し出しによる所属学校内での視聴があります。
また本学の学⽣を対象に、全放送授業科⽬のインターネット配信(パソコン‧ス マートフォン‧タブレット端末等対応)を実施しています。放送⼤学の学⽣⽤WEB ページから、1科⽬15回分が24時間どの回からでもくり返し視聴可能です。オンライン授業はインターネット上で提供される諸情報による双⽅向性を⽣かした学習を⾏います。
神⼾リハビリテーション衛生専⾨学校へ⼊学する前に、放送⼤学にも出願と科⽬登録を⾏います。出願に関する⼿続きは神⼾リハビリテーション衛生専⾨学校で取りまとめます。
放送授業科⽬には、すべて印刷教材(テキスト)が⽤意されており、放送授業の 視聴と印刷教材による学習をあわせて進めます。
放送授業にはテレビ科⽬とラジオ科⽬があります。いずれの科⽬も、授業は1回45 分の放送が15回で、学期ごとに完結します。(第1学期:4⽉1⽇〜7⽉中旬 第2 学期:10⽉1⽇〜1⽉中旬) 視聴⽅法は放送による視聴の他、インターネット、 学習センター、所属校など複数あります。オンライン授業はインターネット上で 講義を視聴、⼩テストやディスカッション、レポート等の課題を科⽬ごとに決め られた期間に提出して学びを進めます。
成績評価は単位認定試験に合格した者、または学習状況が良好で、かつ課題に解答し、学習成果が認められた者には所定の単位が与えられます。オンライン授業の受講にはインターネットなどの受講環境が必要です。
学期途中に1回、⼀定の範囲で出題されます。郵送またはインターネットで答案を放送⼤学に提出し、添削結果により単位認定試験の受験資格が得られます。
15回の放送授業が終了した後、自宅等のパソコンからインターネットを通じてWeb単位認定試験システムにアクセスし、問題閲覧・解答提出を行います。
成績は、第1学期は8⽉下旬、第2学期は翌年2⽉下旬に通知されます。
くわしい資料は下記のリンクからダウンロードできます。