サポート制度について

本校独⾃のサポート制度

スミレ会グループ奨学金返還支援助成

スミレ会グループの各施設は、高等教育機関在学中に日本学生支援機構から奨学金の貸与を受け、入職後に奨学金返還の必要がある学生の奨学金返還を支援(代理返還)します。助成金の支給については日本学生支援機構の返還予定額に基き、入職されてから日本学生支援機構へスミレ会グループの施設が直接支払いを行います。ただし、この助成制度の適用には入職先の施設、事業所の承認申請が必要ですので、返還支援の可否については就職活動時に確認してください。

スミレ会グループ特別奨学金

受験者本人または本人の親、兄弟姉妹が本校に在籍もしくは卒業している場合、あるいはスミレ会グループの医療機関や介護福祉施設などに在籍している場合に奨学金100,000円が支給されます。この奨学金制度を利用される場合は2024年11月1日から2025年3月31日の期間に学校事務局へ申請してください。ただしAO入試早期特典での入学金減額との併用はできません。

学び直し支援奨学金

高校・短大・大学を卒業し、一年以上の就業経験を経て本校の社会人入試を受験し合格された社会人の方を対象に奨学金 50,000 円が支給されます。ただし「スミレ会グループ特別奨学金」との併用はできません。この奨学金制度を利用される場合は2024年11月1日から2025年3月31日の期間に学校事務局へ申請してください。

特待⽣制度(理学療法学科)

成績優秀な⽣徒の勉学を奨励するために、授業料の減免を⾏なう制度です。

対象

単位互換制度(理学療法学科)

「基礎分野」に加え、「専⾨基礎分野」についても、既に単位を修得した科⽬が免除となり、その科⽬分の授業料(1科⽬あたり20,000円)を翌期納⼊⾦より調整 します。

学費サポート制度

奨学⾦制度

学費の負担や経済的な不安を軽減するための、奨学⾦や教育ローン等の学費サポート制度をご⽤意しています。

⽇本学⽣⽀援機構奨学⾦

  第⼀種 このセルは表示されません 第⼆種
貸与⾦額 ⾃宅通学 ⾃宅外通学 2万円〜12万円(1万円刻み)から選択
このセルは表示されません ⽉額2万円、3万円、4万円、5.3万円から選択 ⽉額2万円〜6万円(1万円刻み)から選択 このセルは表示されません
利率 無利⼦ このセルは表示されません 3%上限
返還期間

最⻑20年以内

(貸与総額により変動、貸与修了後、7ヶ⽉⽬より開始)

このセルは表示されません このセルは表示されません
返還⽅法 毎⽉元利均等返済 このセルは表示されません このセルは表示されません

⼊学時特別増額賞与奨学⾦

初回の奨学⾦振込時に、10万円、20万円、30万円、40万円、50万円の奨学⾦(利息付)を増額して貸与する制度があります。

このセルは表示されません このセルは表示されません このセルは表示されません

※採⽤については、所得や成績等に⼀定の基準があり、選考により認められた⽅に貸与されます。また、卒業後返還の義務があります。

予約採⽤制度

⽇本学⽣⽀援機構奨学⾦については、⾼校3年⽣の⽅が、進学先の確定する前に申込みができる「予約採⽤制度」があります。詳しくは在籍する⾼等学校にお問い合わせください。

詳しく知りたい⽅はこちら!

教育ローン

国の教育ローン
(⽇本政策⾦融公庫)

資格基準‧学⽣の保護者が対象
‧扶養される⼦どもの⼈数や世帯の年間収⼊(所得)により申込みの範囲が決まります
融資⾦額学⽣1⼈につき350万円以内
利率2.25%(令和5年10月時点)
返還期間最⻑18年以内
返還⽅法毎⽉元利均等返済
在学期間内は利息のみの返済も可能

詳しく知りたい⽅はこちら!

勤労者教育⽀援資⾦融資制度
(兵庫県勤労福祉協会)

資格基準‧兵庫県内に在住または在勤
‧勤続年数、居住年数が1年以上
‧その他年収や年齢に基準あり
融資⾦額200万円以内
利率1.20%
返還期間7年以内
返還⽅法元利⾦等⽉賦償還

オリコ学資サポートプラン
(株式会社オリエントコーポレーション)

資格基準‧学⽣本⼈か保護者が対象
‧⼊学⾦、授業料など学校へ⽀払う学納⾦が対象
融資⾦額10万円以上500万円以下
利率4.9%
返還期間⾃分で設定
返還⽅法通常返済∕ステップアップ返済

教育ローン「悠裕プラン」
(株式会社ジャックス)

資格基準‧学⽣本⼈か保護者が対象
‧⼊学⾦、授業料など学費納付⾦が対象
融資⾦額学校が発⾏する学費納付⾦明細書に記載されている⾦額
利率4.35%
返還期間⾃分で設定
返還⽅法元利均等分割払い∕元⾦据置払い

教育訓練給付⾦制度

教育訓練給付⾦制度は、⼀定の要件を満たした⽅が厚⽣労働⼤⾂の指定する教育訓練を受講し修了した場合に、教育訓練経費の⼀部が⽀給される制度です。

※教育訓練給付制度については厚⽣労働省またはハローワークのHPをご覧ください。

⼀般教育訓練給付⾦

対象学科理学療法学科
資格基準受講開始⽇現在で雇⽤保険の被保険者であった期間が1年以上など⼀定の要件を満たす雇⽤保険の⼀般被保険者(在職者)⼜は⼀般被保険者であった⽅(離職者)
⽀給額⽀払った教育訓練経費の20% (上限10万円)
資料請求 お問い合わせ